エクリュとはカウンセリングについて悩み・症例予約・料金よくあるご質問

よくあるご質問

Q1 初回には何をしますか?

初回ではカウンセリングを受けようと思われた経緯や生い立ち、過去の人間関係等をお話しいただくことが中心になります。
今、何を感じ、何に困っていて、どうしたいのかを確認しながらお話を伺わせていただきます。

初回に積極的にお話しをする気になれないという方も中にはいらっしゃいます。
そんなときは無理にお話してしていただけなくても大丈夫です。
そういう流れではなく別のアプローチ等考慮させていただきます。
(全て強制的に行われるものではありませんのでご安心ください)

Q2 初回にヒプノセラピー(催眠療法)を受けたいのですが

セラピーを効果的に進める為に必要なこととして、その方の気質や感受性、どんなことで傷ついたり怒りを感じるのか、どんな家族、人間関係の中に身を置いてきたか等を前もって伺うことにより、最適なセラピーを組み込んでいきます。

ヒプノセラピーもあらかじめそういったことがカウンセリングされたうえで、心の準備も整った時点でお受けいただいた方が、よりたくさんのことを受けとめたり解放度も深いように思われます。
ですので、二度目以降が望ましいのでは・・・とお伝えしています。

Q3 一回(初回)だけのヒプノセラピーセッションは?

ヒプノセラピーでダイナミックな体験をされた方から一部のみを伝え聞いてお試しのような一回限りのヒプノセラピーを希望される方が稀にいらっしゃいます。

セラピーには流れのようなものがあり、前回のセラピーで感じたことや変化などをお話ししながら、また次回のセッションにつなげていくようになっています。

ヒプノセラピーで本人も予期せぬことを思い出しパニックになったり、気づかないでいた感情が動き出し混乱したり、ということも有り得ることですので、前後のない一回のみのヒプノセラピーはお奨めしておりません。

※ヒプノセラピー以外のカウンセリングセラピーは1回限りでもいつでもお受けしています。特にカラーセラピー等で自分の心模様や傾向と対策に気づくきっかけにしていただけるといいと思います。思いついたらお気軽にお申し出ください。

Q4 一回のカウンセリング・セラピーで変われますか?

カウンセリング・セラピーは魔法ではないので、一回のみで人生が激変することはないのでは?と思いますが、たった一度のセラピーで「私の人生は変わった」とおっしゃるクライアントさんは結構いらっしゃいます。

それはそのときの心の開放度、発見等が大きかったから、それを機に好転していったということなのではと思います。
またそのタイミング、心の準備が整っていたのかもしれません。

確かにヒプノセラピーやフォーカシング等で、心の中にあった固いものが溶けていく体験をすると、自分の呼吸や周りの景色さえも生き生きとして生まれ変わったような気持ちになることは多いです。
今まで感じられなかったこと、見えなかったものがハッキリ分かる!という瞬間がセラピーには何度も起こります。(そういう意味では奇跡かもしれませんね)

ただ、心も可塑性(元に戻る力)が強いこともあるので、ケースによってはその時の新鮮な思いが何らかのきっかけで時の流れと共に薄らいでしまうこともあります。
(過去に自己啓発セミナーを受け、とてもハイテンションになった方が1ヶ月もすると、あの気分はなんだったんだろう?ということになったりもします。それはやはり、前後がない、一人ひとりを見ていない、一部分だけ切り取った暗示的なものである等からでしょう)

諸事情によりどうしても1回で、という方のために

前後(事前のカウンセリング+ヒプノセラピー後のカウンセリング)を時間を組み込んだセッションをお受けいただく事ができます。
※3時間程度の時間をみていただいています。

Q5 どのくらいの期間(回数)がかかりますか?

お問い合わせでよく受ける質問ですが、どのくらいの期間がかかるのかは人それぞれですので、実際始めてみないと何とも言えません。

その方の求めている状態が、ちょっとした改善なのか、解決なのかにもよります。

ただ、初回にお会いした際にカウンセリングにいらした理由、これまでの悩みの経緯等伺わせていただいた後、どういう状態、どんな自分を求めているかに絡めて、おおよその目安のようなものはお伝えすることができます。

Q6 初めてなのでセラピーは受けたくない。カウンセリングだけ受けたいのですが。

勿論、大丈夫です。

エクリュはその方の状態やお悩みに合わせてカウンセリングさせていただきます。
セラピーを積極的に組み込んでほしいと希望される方がいる一方で。ただ静かに話を聞いてほしい、という方もいらっしゃいます。そのようなカウンセリングも、とても大切にしています。
カウンセリングは来談者の方のご希望に沿って行われるものです。

Q7 嫌な記憶の操作(書き換え等)は可能ですか?

これはセラピストにより意見の分かれるところですが、エクリュではつらい記憶を明るく楽しいものに替える、または記憶としてなかったことにする、というような記憶の書き換えは行っておりません。

確かに死にたくなるほどつらい記憶は、それが無かったら・・・という気持ちになると思います。

だからこそ、どんなことが起こってもそれを乗り越えていけるよう、自分の人生に責任を持って生きていくことができたら、その方がどんなに貴重かと思うのです。

つらい出来事を抹消するよりも、物事の意味づけや捉え方を考え、受けとめ方を変えて「生きていく私」をサポートしてほしいと願っています。

過去に欧米で、実の父親にレイプされた記憶を抹消した方の記憶が不意に、何の前触れもなく甦り、逆に混乱を招いたこともありました。

※PTSDの場合(心的外傷後ストレス障害)
カウンセリングで自己尊重感や安心感、セルフコントロール力を回復させたり、ヒプノセラピーやイメージングで心に残っている傷の記憶を癒やしながら、同時にボディワークや眼球運動(EMDR)を組み込んだセラピーで、言葉のみのカウンセリングでは解消しづらい身体記憶などを解放していきます。

Copyrights(C)2012 Ecru. All Rights Reserved.